失敗でもイマイチでも口コミレビューしています。ダイエットとアンチエイジングにハマってます。
TOP > スポンサー広告 > 高校生レストランまごの店 村林新吾監修 和風おせちは創作おせち【レビュー】TOP > おせち > 高校生レストランまごの店 村林新吾監修 和風おせちは創作おせち【レビュー】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







高校生レストラン まごの店 村林先生監修おせち
  【【大丸・松坂屋特別企画】 三重県×「高校生レストラン まごの店」×大丸・松坂屋タイアップおせち】 大丸・松坂屋限定 和風 三段(4人用)

TOKIOの松岡昌宏さんが主演を務め、テレビで話題になった『高校生レストラン』
その実在する三重県立相可高等学校のレストラン「まごの店」で、実際に生徒にさん達に指導をあたっている教諭 村林新吾 先生監修おせちの試食会に参加しました。

若林先生監修のおせちは和風おせちですがすごく食べやすく、最近試食させていただいたおせちの中では一番おすすめのおせちでした。







高校生レストラン まごの店 監修おせち 一のお重詳細

高校生レストラン 村林先生監修おせち 一のお重

左上から右に、だし巻き玉子、鮭西京焼、黒豆煮(金箔のせ)、烏賊松笠雲丹焼。
真ん中の段ひだりから、花酢蓮根、くるみ飴炊き、田作り、味付け数の子、きんかん蜜煮、牛肉しぐれ煮。
下の段左から、彩梅甘海老子宝和え、千代呂木、小女子くぎ煮、あさり浅炊き、鯛としめじの南蛮漬け。
合計15品目。



高校生レストラン まごの店 監修おせち 二のお重詳細

高校生レストラン 村林先生監修おせち 二のお重

左上から右に、真蛸の紅芋酢、紅白なます、栗きんとん、鰆焼魚、若桃シロップ漬。
真ん中左から、錦玉子、海老塩焼、柿市松、帆立貝柱伊勢海苔和え、鮎甘露煮、あんずシロップ漬。
下の段左から、紅トロサーモン巻、〆鯖、たたき牛蒡、たこ照焼、伊勢赤どりのチーズ巻。
合計16品目。



高校生レストラン まごの店 監修おせち 三のお重詳細

高校生レストラン 村林先生監修おせち 三のお重

左上から右に、いくら醤油漬、穴子昆布巻、かきのいしる煮(金箔のせ)。
その下、小川巻、梅人参煮、堀川牛蒡煮、鮑やわらか煮、栗甘露煮、銀杏煮、貝柱粕漬。
真ん中あたり左から、有頭海老煮、合鴨オレンジ煮、松笠くわい煮、貝山椒煮、射込高野、筍煮、椎茸煮。
合計17品目。



高校生レストラン まごの店 村林先生監修のおせち を食べてみて


村林先生監修のおせちはすごく食べやすいと思いました。
全体的に素材の味を生かした薄味ですが、しっかり味がついてます。

ちゃんと和風なんですけど、若い人も食べやすい味付けといいますか、ちょっとづつ工夫されているような気がしました。


高校生レストラン 村林先生監修おせち 創作おせち

例えば、鰆の焼き魚は表面に甘みのあるタレを塗ってたり、昆布巻はお魚ではなくあなごを巻いてました。
定番の料理ですが、昔ながらそのままの料理法ではなく、一つ一つちゃんと美味しく、食べやすく考えて作り上げているという印象を受けました。


高校生レストラン 村林先生監修おせち 味付け

もちろん正統派の料理もちゃんとあります。
筍煮はサクサクで、薄味ながら味がしっかり染みてるし、栗甘露煮も甘すぎず、栗の甘さを生かしたちょっと甘めの味でホクホクでした。


まごの店 村林先生監修おせち かきのいしる煮 お味見かきのいしる煮もいただきました。
甘めの佃煮風で美味しかったです。

ちなみに後で”いしる”の意味を調べてみると、いかの塩漬けを醗酵させた調味料で魚醤だそうです。
もちろん生臭さなどは全然ありませんでしたよ。


まごの店 村林先生監修おせち だし巻き玉子 お味見全体的に美味しくいただいたのですが、個人的にいまいちだったのはだし巻き玉子。
生クリームかチーズが入っているような、すごくクリーミーな玉子焼きでした。
和風のおせちなので、お出汁がしっかり効いてる玉子焼きを期待してたのでそこは残念でした。


高校生レストラン まごの店 村林監修おせち 盛り付け

あと地味になりがちな和風のおせちですが、盛り付けもすごく華やかだと思いました。
数の子をたてて盛り付けたり、お料理自体が華やかだったりと、ここでも工夫がうかがえます。
三のお重にいたっては、素材の色を生かした、すごく華やかなお重に仕上がっていると思いました。



私もそうですが、和風のおせちは味や料理の予想がついて無難だし、年配者がいるからとりあえず。みたいなところもあると思うんです。
でも今回の村林先生監修のおせちは、定番だけど実は創作和風おせちじゃないかと思ってます。
高校生達の若いアイディアも盛りだくさんで入っているような気がしました。

年配の人はもちろんですが、食育という面で子供さんにも食べて欲しいと思えるおせちでした。



高校生レストランまごの店 村林新吾先生監修 のおせちはお取り寄せできますが、生おせちのためお届け地区は限定になるようです。
おせちの詳細ページでは、ご注文の他にお届け区域の確認もすぐできました。
またお持ち帰りもできますが店舗も限定されるため、ご注文前の確認をおすすめします。
和風三段おせち 4人用 26,250円です。

  【【大丸・松坂屋特別企画】 三重県×「高校生レストラン まごの店」×大丸・松坂屋タイアップおせち】 大丸・松坂屋限定 和風 三段(4人用)
 ※ 大丸ホームページのキーワード検索で『高校生レストラン まごの店』を入力すると取り扱い店舗がわかって便利です。
   小さくて見づらいのですが、少し下にある 「承り店舗:○○店」 が参考になると思います。
 



大丸のおせち_234-60ご当地自慢 234×60



レビューポータル「MONO-PORTAL」

関連記事

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。