失敗でもイマイチでも口コミレビューしています。ダイエットとアンチエイジングにハマってます。
TOP > スポンサー広告 > 植物プラセンタは胎盤ないのにプラセンタ? 気になったので調べてみたTOP > 物品関連 > 植物プラセンタは胎盤ないのにプラセンタ? 気になったので調べてみた
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







動物性プラセンタ、植物性プラセンタについて調べてみた今朝テレビをつけたまま片づけをしていたら、たまたま通販番組で 植物プラセンタ の紹介をしてました。

プラセンタ って動物の胎盤のことだよね?植物なのに何でプラセンタ?」と気になってつい見いってしまったのですが、残念ながらそのあたりの説明は終わってて、なんだかモヤモヤした気持ちだけが残ってしまいました。

そこで、胎盤がないのになぜ植物プラセンタなのか? 動物性プラセンタとどう違うのか?など、思いつくままに調べてみました。







胎盤がないのに植物プラセンタはなぜプラセンタといえるのか?

植物プラセンタのプラセンタエキスとは、植物の胎座(たいざ)から抽出したエキスになるようです。
この胎座とは、植物の種子が育つ過程で養分が集中する大切な場所、種を育てる場所とのこと。
そして胎盤は、妊娠時に子宮内に形成され、母体と胎児をつないでくれる器官。

最初私は、この胎盤と胎座が似たような働きをしているので、わかりやすく植物プラセンタと言っていると思ってました。
ですが胎座の英語表記は『placenta(プラセンタ)』ということで、植物プラセンタを植物プラセンタという名前で表現することは正解だったのでした。
もちろん胎盤の英語表記も『Placenta』でした。

ちなみに動物の胎盤と同じように植物の台座にも、アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれているそうです。



植物プラセンタが開発された理由

もともとプラセンタは人間の胎盤を原料にして作られていたそうです。
ですが薬害エイズ問題が発生し、その影響でウシの胎盤が主流になるものの、狂牛病が発生。
それ以降はブタ、そして馬を原料にしたプラセンタが開発されてきました。

そして2003年プラセンタ博士の研究により、より安全性の高い植物プラセンタエキスが次世代のプラセンタエキスとして開発されました。

プラセンタ博士は、「体に優しくても、同じように効果がなければ意味がない」と考え、30年近くの歳月をかけ、ライ麦からプラセンタエキスの抽出に成功したそうです。



動物性プラセンタと植物性プラセンタの安全性について

植物性プラセンタは動物性プラセンタと違って、残留ホルモンや病原体汚染などの心配をしなくてすむので安心と紹介されてました。
でも植物プラセンタにも農薬や遺伝子組み換え問題などがあると思うので、一概には言えないと思います。

あと、私が調べた植物プラセンタでは、豚プラセンタに似ているからとライ麦が原料になってました。
ライ麦・小麦アレルギーの方が植物プラセンタを試される場合、原料など注意された方がいいと思います。



個人的に思う植物プラセンタの良さ

動物性プラセンタを試してダメだったという方の多くに、独特のニオイがムリだったという方も多いと思います。
私もサプリのプラセンタを試しましたが、ニオイすごかったです。
その分効果は良かったですが。

植物プラセンタの口コミレビューや体験談は少なかったのですが、植物プラセンタはニオイはそう強くないみたいです。
動物性プラセンタ商品を試してニオイがダメだった方は、植物プラセンタを試してみるのもアリだと思います。


また動物性プラセンタは胎盤が原料なので、試してみたいけど胎盤に抵抗が。という方も、植物プラセンタなら抵抗なく試せると思います。



かなり怪しい植物プラセンタという名の商品もありました

Wikipediaで、『ナス科トマトは内部のゼリー状果肉と隣接した内側の果肉が胎座』、『トウガラシ属の果実の内側にある種子の付着した白い芯のような果肉が胎座』とありました。

そこで、例えばトマトやトウガラシ、ピーマン(トウガラシ属)を丸ごと入れてスープを作ったとします。
このスープを植物プラセンタ入りスープ?というのは、厳密には間違いではないと思いますがどうなんでしょう?

同じような感じだと思うのですが、胎座からエキスを抽出した商品ではなく、ただの植物エキスでは?というような商品も植物プラセンタの名で販売されてました。
その辺りは少し注意された方がいいと思います。


主に下記サイトを中心に調べました。

  植物プラセンタ コレゾ     植物プラセンタ 穂のしずく
  Wikipedia 胎盤     Wikipedia 胎座



powerd by 楽や




ビューティー・フード・ストア



関連記事

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。