失敗でもイマイチでも口コミレビューしています。ダイエットとアンチエイジングにハマってます。
TOP > スポンサー広告 > 有田陶器市と波佐見陶器まつり、買い物しやすさ食事など比較してみましたTOP > 有田・波佐見陶器市 > 有田陶器市と波佐見陶器まつり、買い物しやすさ食事など比較してみました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







有田陶器市 有田、波佐見陶器市の記事をUPして以来、陶器市に関しての検索訪問が多くなりました。
ありがとうございます。


もうGWも中盤ですが、来年の為にも、有田と波佐見、もう少し詳しく比較紹介したいと思います。

ただ、去年までの情報になるので参考程度にお願いします。
(今年は行けそうもないので。すいません。)
訪問履歴は10年前からで、合計で10回ほどになると思います。
(秋の陶器市などは除外して)








有田陶器市と波佐見まつりの様子
(左:有田陶器市の様子 右:波佐見陶器まつりの様子
 有田画像は朝早かったため人影もまばらですが、9時を過ぎるとだんだんと賑わってきます)


■ 規模の大きさや見回り、買い物のしやすさ


有田 約600店舗、波佐見 約130店舗の出店数なので、有田陶器市のほうがかなり規模が大きいです。
でも、お店の見廻りやすさや買い物のしやすさは、断然波佐見陶器まつりの方です。

有田陶器市は、JR有田駅周辺から上有田駅までの約4kmの間の道沿いにお店がずーっと並んでいるので、かなり時間に余裕がない限り、全てのお店を見回るのは難しいと思います。

また気に入った商品があったとして、ちょっと予算オーバーだし、他にも気に入る商品があるかも!とその時は買わなかったとしますよね?
でもやっぱり気になって買いたい!となったら、そのお店まで1km、もしかしたら2km戻るハメになるかもしれません。

波佐見の場合はと言うと、やきもの公園の中に大きなテントが設置されてるので、公園内を一周した後、気に入った商品を選んで買うという事もできます。




■ 有田焼、波佐見焼の陶器イメージ


有田焼は、赤や青などの彩り豊かで華やかな器が多いと思います。

波佐見焼は、白を貴重としたシンプルな器や、一色使いの品のある器が多いと思います。


■ 割安さ、値引き率など


完全に個人的な意見ですが、波佐見陶器まつりの方が割引率がいいような気がします。
テント内での出店なので、割引したら目立つというか、声が響くというか。

有田は道沿いにお店が並んでいるので、「割引しまーす!」と宣伝しても、数店舗離れるとわかりませんが、波佐見はテント内に声が響くので、他のお店に心理的にプレッシャーとかかかるんでしょうか?(笑)

もともとの価格設定も有田の方がお高めなので、特にそう感じるのかもしれません。


有田、波佐見両方の陶器市に言えることですが、お値打ち品を求めるのならば、陶器市開催の始めの日よりも、後半4、5日、特に5日のお昼過ぎがオススメです。

ただどちらの陶器市も全国からお店が集まってきてるので、有田焼・波佐見焼ではないお店も沢山あります。
そして値引率の大きいお店は、有田・波佐見焼でないお店という事も多々ありますので気をつけて下さいね。
(悪い商品を扱っているという意味ではありません。念のため。)


■ 食事(ランチ)


陶器のお買い物も楽しみたいけど、食事も楽しみたいたいのなら、断然有田陶器市の方です。

波佐見祭りは公園内で開催されるため、焼き鳥やわたあめなどの露天以外に、うどんやおでん、おにぎりなどの軽食しかありません。

有田陶器市は4kmの道沿いが開催場所となるため、露天以外に、カレー屋やうなぎ屋、お寿司屋さん等、飲食店も多々あります。

飲食店情報は、無料でもらえる有田陶器市ガイドマップにも記載されていますよ。

ランキンの楽園激うま駅弁ランキング1位に選ばれた 創ギャラリーおおた さんの 有田焼きカレー はレビューしてます。

  有田焼きカレーはマイルドかと思いきや後からジワジワきた 【レビュー】



有田陶器市の記事
  いよいよ108回 有田陶器市が始まります 【レビュー】


波佐見陶器まつりの記事
  波佐見陶器まつりは陶器市初心者や女性にオススメ 【レビュー】





関連記事

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。