失敗でもイマイチでも口コミレビューしています。ダイエットとアンチエイジングにハマってます。
TOP > スポンサー広告 > 無洗米と白米の違いや無洗米のおいしい炊き方(水加減)など調べてみたTOP > 食品関連 > 無洗米と白米の違いや無洗米のおいしい炊き方(水加減)など調べてみた
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







無洗米 今まで普通の白米一筋だった私。
特に理由があった訳ではないのですが、無洗米 になんとなく抵抗があったんです。

でも妹が、「すっごい便利だから! 味も普通に美味しいから!」と、いくどとなく進めるので、一度試してみようと思い通販でお取り寄せしてみました。


ところで私の 無洗米 に対する知識といえば、「洗わずにお米が炊ける」ぐらいしかなく、白米との違いもハッキリわからなっかったので、折角なので無洗米と白米の違いや美味しい炊き方など調べてみました。







白米と無洗米の違いを調べてみました

精製されたお米の表面には米ぬかがまだ多く残っていて(肌ヌカ)、通常炊くときはこのヌカを落とすためにお米をとぎ洗いするのですが、無洗米はこのヌカを取り除いているお米だそうです。
そのためとぎ洗いが不要とのこと。

そのヌカの取り除き方は、お米屋さんによって違っているみたいですが、楽天市場で人気のお米屋さん2店を調べてみました。


こだわり家族さん 無洗米の作り方
普通のヌカの下にある粘着力の強い肌ヌカの性質を利用して金属壁に付着させ、お水など何も使わずに無洗米にする方法
  こだわり家族 さんのBG無洗米ができるまで(わかり易い図入り)

ハーベストシーズン さんの無洗米の作り方
少量の真水を使用して洗米をし、お米が水分を吸い込んでしまう前に、表面の肌ヌカを洗いとり乾燥する方法
  ハーベストシーズン さんの無洗米の作り方


無洗米の美味しい炊き方(水加減・浸し時間など)を調べてみました

無洗米は肌ヌカをとぎ洗いして流さない分、白米よりお米の量が多くなるそうです。
そのためお水を多めに入れて炊くことが、美味しく炊ける一番のポイントのようでした。

無洗米がおいしくないと言われる原因は、お水の量が足らなくて、硬く炊き上がってしまう事が一番の原因のようです。

無洗米専用の軽量カップならいつもと同じ水加減でいいそうなので、うまく炊き上がらない人や、うっかりいつもと同じ水量で炊いちゃう人は、無洗米専用軽量カップを使ってみるのもいいかも知れません。
数百円程度で販売されてました。
  無洗米専用カップ 一覧(楽天市場)


無洗米をお水に浸す時間ですが最低でも20分、夏場は30~40分、冬場は50~60分が理想とのこと。
これは無洗米・白米関係なく、浸水することが美味しいご飯を炊く方法だそうです。
  米穀館 さんのオススメする無洗米の美味しい炊き方(わかりやすい説明・図あり)



実際に無洗米を食べた感想(上画像の)も報告したいと思いますが、今食べている白米を食べ終わり次第、近日中にレビューしたいと思います。


  Yahoo!ショッピング で今週一番売れてる無洗米のランキング
  楽天市場 で今週一番売れてる無洗米のランキング



powerd by 楽や



 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。