失敗でもイマイチでも口コミレビューしています。ダイエットとアンチエイジングにハマってます。
TOP > スポンサー広告 > 無洗米を使ったらもう白米に戻れないぐらい便利だと思った 【レビュー】TOP > グルメ > 無洗米を使ったらもう白米に戻れないぐらい便利だと思った 【レビュー】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







無洗米の美味しい炊き方・水加減などレビュー今まで何となく 無洗米 に抵抗があって白米愛用でしたが、無洗米 を使い出して以来、その便利さに惚れまして、もう白米に戻れないかもしれません(笑)

最初無洗米を使いだすまでは、お米を洗うのなんてそう手間じゃないと思っていたのですが、実際使ってみると全然違いました。


今回はお米の専門店 こだわり家族さんからお取り寄せした 米・洗っ天然(あらってんねん) を使った、無洗米のレビューです。

  22年産オリジナル米 「米・洗っ天然(あらってんねん)10kg」







無洗米の表面アップの画像

無洗米と白米は、精製されたお米の表面に米ぬか(肌ヌカ)が残っているか残っていないかの違いだそうです。

通常の白米は、このヌカを落とすためにお米をとぎ洗いするのですが、無洗米はヌカを取り除いているのでとぎ洗いが不要とのこと。


無洗米にお水を入れた状態無洗米なので洗わずに、そのままお水を入れます。
思っていたより濁りもないです。


白米と違って、この時にお米を洗う一手間がなくなったのがすごく楽。

ものの数秒で終わっちゃうし、冬のお水が冷たいときはもっと便利さを実感すると思います。


それに捨て水がないので、密かに節約&エコだったりします。


無洗米の炊き方のポイント、お水の量など無洗米のお米の炊き方の注意点は、お水を多めに入れて炊くこと。
今回は3合炊きますが、3.4合分ぐらいお水を入れました。


無洗米は肌ヌカをとぎ洗いして流さない分、白米よりお米の量が多くなるそう。

無洗米が美味しくないと言われてしまうのは、お水の量が足らなくて、硬く炊き上がってしまう事が一番の原因のようです。


あとは、いつもと同じように1時間ぐらいお水に浸して炊きました。


無洗米 炊き上がりの画像

美味しそうに炊き上がりました。


無洗米 炊き上がった状態今回はそのまま炊きましたが、雑穀米を入れて炊いても美味しく炊き上がりました。

あと、炊きたてご飯を冷凍したあと、電子レンジで温めて食べても、特に白米の時と比べて味が落ちるという事はありませんでした。

お米をお水に浸す時間がなくって早炊きをした事もありますが、こちらも無洗米だったから特に味が落ちた、という事も有りませんでした。



無洗米 を食べてみて

エコだというとすごく聞こえが良いですが、実際使ってみるとすごく便利です。

お米を洗おうと思うと一手間だと感じますが、お米にお水を入れるぐらいなら、冬場ですら手間だと思わずに出来ると思います。

旦那さんやお子さんでも簡単に出来ると思います。
ただその場合は、無洗米専用の軽量カップを使った方が無難かもしれません。
楽天市場で数百円程度で販売されてました。
  無洗米専用カップ 一覧(楽天市場)


無洗米と白米の味の違いですが、銘柄に違いがないということと、お水の量を間違ってなければ特に違いがないと思います。

無洗米だからというより、やっぱりお米の質やランクで味が違ってくると思うので、こだわりのある方は、まずブランド米の無洗米を試してみるのをおすすめします。


お値段ですが10kgで調べてみると、無洗米は白米より100円程度高いようです。


今回はお米の専門店 こだわり家族さんのブレンド米(ブランドではなくて)で試したので、レビューでの美味しいというのは、ブレンド米として美味しいと思って下さいね。



ネット通販で今週一番売れてる無洗米のランキングをチェック!
  Yahoo!ショッピング 無洗米のランキング
  楽天市場 無洗米のランキング



powerd by 楽や


レビューポータル「MONO-PORTAL」

関連記事

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングのバナーです。
「ちょっぴり参考になったよ」の合図にクリックして頂けると励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。